--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.04 (Wed)

60歳のピアノ

音楽療法で行かせて頂いている施設のピアノ。

約60歳だそうで、新しい電子ピアノを、購入して下さるので、今日で弾き納めでした♡

60年と言うと、ずいぶんな年月です。。

そんな月日の流れの中で、どんな生涯だったのかなあ?と思うと、じーんとしました꒰⁎❛⃘ੌ ᵕ ❛⃘ੌ⁎꒱

20150222231156fa1.jpg

00:21  |  音楽療法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.25 (Wed)

学童保育ボランティア 


 羽曳野市内の小学校の学童保育へ、音楽セラピーのボランティアに行ってきました

 ここは、去年もご依頼いただいたところで、子ども達も顔を見て、覚えててくれて嬉しかったです

 今日のテーマは「自己表現」。

 ちょっと変わったことで、自分を出す という事をやってみました

 ふざけて寝転がってたお友達も、この時ばかりは、黙って集中して、その意外さに自分でも驚いた様子でした。

 社会の中では、いろんな人と人が共存していかなければいけません。。
 その中で、相手を承認しつつ、自分も承認してもらい、共感していく事で、自分の意見を出し合える信頼関係が出来ます。

 その為のツールとして「音楽」を使ってみました
 ← 終わってから「おやつタイム」を待つ子ども達^^

 また、どこかの学童ボランティアへお邪魔いたします
00:29  |  音楽療法  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.14 (Thu)

鬼ヶ島から遥々。。

 音楽療法の現場にて

 20130214001.jpg

 鬼ヶ島から遥々。。やって来た「赤鬼青鬼」・・めっちゃ怖かったです

 かわいいギャルが、素肌にペイント~ 

 鬼のパンツなんですが・・・なんと・・おまたの部分が裂けて破れてました

 
 いつも季節に応じて、色々、変装?コスプレ?して頂いてありがとうございます

 でも、今回はちょっとリアルすぎました。。

 鬼は外~ 福は内~
23:04  |  音楽療法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.06 (Wed)

本当に癒されてるのは?


 今年に入って、体調を崩すこと度々。。
 
 宴会の場、数々。。

 お出かけの機会、様々。。

 
 そんなんで、プライベートも、そうでない場所もあり、ちょっと疲れ気味の中

 音楽療法で新しい施設にお邪魔した先で、ある方とじっくりお話しさせていただく機会がありました

 話の中で、長生きすること、今 ご自分が施設にいること、好きなことを続ける意味、たくさん聞けました。
 
 そして、親への感謝のお話。。

 短い時間でしたが、その方も私も、涙・・でした。

 
 本当に癒されているのは、他でもない私です

 そんなセッションの帰りは、爽快。

 
 どんなものも、どんなことも受け入れて、ゆっくり進めたら良いなぁと思った日でした
21:26  |  音楽療法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

学童ボランティア③

 2学期の終業式の日、3回目の学童ボランティアに行かせていただきました

 以前に一度お邪魔した市内の小学校で、2度目の以来を頂き、張り切って行きました

 
 行ってすぐ子供たちが名前を覚えていてくれたことに感激

 
 今回は、ちょっと難しい内容にチャレンジってことで、ブロックを使って「助け合いと得意を活かす」ということに的を当ててみました
03:26  |  音楽療法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

スタッフさま♪


 音楽療法での1コマ

20121216003.jpg

 施設のスタッフの方々が、サンタクロースの衣装で盛り上げてくれます

 ほんとにスタッフさま様です。。

 顔を記載できないのが残念ですが、かなり巧妙なメイク

 その名も、金髪のアニー・ジェニファー・大阪のオバタリアン
 なんで、そんなネーミング。。


 1年の締めくくり、皆さんで歌って笑って、また来年も元気に頑張りたいと思います

 
22:59  |  音楽療法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

「心の洗濯しませんか? in幼稚園」


 市内の公立幼稚園のお母さん対象に「心の洗濯しませんか?」を実施させていただきました

 今回は60分プログラムで、いつものように「歌って、踊って、笑いましょう」の目標・目的でした

 
 世代的に、一回り以上若い方ばっかりと思いきや、同世代の方が多かったんじゃないかなぁ・・と推測

 あえて歌謡曲を中心に歌っていただきました

 鍋を叩きながらのストレス解消や、赤い糸では、笑いたっぷり、心もほっこりしました

 お母さん同士、お友達を作っていただきたいと言う園長先生の心配はよそに、案外皆さん、上手に輪を広げておられるように感じました。

 そんな中でも、共通の悩みやストレスは、皆さんで共有できれば少しは軽減できるかなぁと思います

 
 また、私の方でも、ニーズに合うようにプログラムの改善や補強に努めたいです。

 
 さてさて、真夏のセッションの汗だくの悩みは尽きませんが、全力で頑張るぞー
14:54  |  音楽療法  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

つばめ


 つばめ

20120614005.jpg  20120614006.jpg

 音楽療法に行った先で、建物の入り口に「巣」がありました

 
 東南アジアなど暖かいところで冬を過ごし、暖かくなった3月ごろ日本に帰って来るそうです。

 遠い遠い海の水面ギリギリを、集団ではなく、一羽ずつ飛んでくるとも言われています。

 
 そして、一生懸命子育てするのです。

 
 動物は、人間たちの知らない力を持っていると思います

 
 あんまり見てるとお母さんつばめが警戒して、ご飯をもらえないので、すぐ退散しました
00:34  |  音楽療法  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.31 (Thu)

「夏は来ぬ」

 明日から6月

 そろそろ田んぼに水が張られ、田植えの季節です

 日中は、汗ばむ陽気ですが、夜になるとひんやり、ケロケロ蛙が鳴く

 一年の中でごくごく短い四季のひと時。

 
 音楽療法で6月の歌にプログラムしている「夏は来ぬ」、日本の情景が浮かぶ良い曲です

23:50  |  音楽療法  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

暑過ぎます(^^;


 春の嵐の連続の日々もようやく過ぎ去り、朝からも日差しが強くなってきました

 週末、原因不明の嘔吐で・・。

 酔っ払いのオッチャンのように、いたるトイレに寄りながら出勤して・・。

 キャバレーでは、足元に「ゲ〇袋」をゆかべぇさんにセットしてもらい、なんとか出番終了しました。

 
 そんなんで、今週の音楽療法が心配でしたが、復活 なぜだか復活
 
 で、始まった音楽療法。 暑い 暑い 暑い

 顔面に汗をかかない体質で、それ以外は、まるで集中豪雨

 なんか対策しないと、次は、いよいよ酸素ボンベも要るかも・・
22:55  |  音楽療法  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
