--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

夏至


 昨日は、暦では「夏至」だったそうです。

 小学生の生徒ちゃんも、学校で聞いてきたみたいで、早速教えてくれました~

 「影が短くなるんやって
 
 ・・と習ったらしいので、調べてみたら。。

『影の長さ比べ
夏至は、北半球では1年の中で最も昼の時間が長くなるころです。
夏至の日は、太陽が真南に来た時の高度(南中高度)が最も高くなるため、太陽が真南にくるころに地面に映った影の長さは1年で最も短くなります。夏至の日の正午の影の長さを地域で比べてみると、身長が160センチの人の場合、札幌は58センチ、東京は34センチ、那覇はわずか8センチです。
一方、1年のなかで最も太陽高度が低い冬至(今年は12月22日)の正午の影の長さは、札幌で377センチ、東京は266センチ、那覇は190センチまで長くなります。
つまり冬至の影と比べると、夏至の影は、札幌で約6分の1、東京で約8分の1、那覇では23分の1も短くなるのです。影踏みをして遊ぶなら、夏至のころは冬に比べて難しいといえるでしょう。』

 
 こういうことでした


 昨日の夏至の日は、ほんとに暑くて、夜も気温が下がらず、今年初の熱帯夜だったようです

 梅雨明けもしてないんで、湿度も高く気温がグングン上がった日中は、地獄ぅ・・・
 
 夏が苦手な私には、耐え難い季節の到来です
08:39  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お願い先輩…

薄着してクーラー消さないで(ToT)
私ら薄着になれないの
σ(^◇^;)。。。
ゆかべぇ |  2011.06.24(金) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お願い先輩…

ゆかべぇさま
 
 今日も暑い職場でしたねv-356
 これ以上薄着になったら、捕まります。。(笑)
mariko |  2011.06.25(土) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://a1020t0809.blog31.fc2.com/tb.php/166-4dc9b836

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
