--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

学童ボランティア③

 2学期の終業式の日、3回目の学童ボランティアに行かせていただきました

 以前に一度お邪魔した市内の小学校で、2度目の以来を頂き、張り切って行きました

 
 行ってすぐ子供たちが名前を覚えていてくれたことに感激

 
 今回は、ちょっと難しい内容にチャレンジってことで、ブロックを使って「助け合いと得意を活かす」ということに的を当ててみました

 子供と言うのは素直、且つ残酷な時もあります。

 仲間の失敗や優劣を、思ったまま言葉にしたり態度に表したり。

 でも、本当は助け合ったり、仲間の良い所を認めて、引き出す力をも持っています。
 
 そういう本来の力を少し引き出すゲームでした

 
 1~3年生にとって、ちょっと難しいミッションとなりましたが、時間が経つと共に、みんな集中して取り組みました

 

 クリスマスソング・鍋叩き・体操・シェーカー、とりあえず予定プログラムを組み込めてホッとしました

 次はどんな形で皆に逢えるか・・楽しみです

 
 ♪おまけ♪
 子供のエネルギーを貰うのか、セッション後からだの代謝が上がる感じがします(^^)
 だからか・・?終わるとお腹ペコペコ。 ご飯がおいしい。。(良いのやらどうやら)
03:26  |  音楽療法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://a1020t0809.blog31.fc2.com/tb.php/372-72d73dc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
