--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.25 (Wed)

学童保育ボランティア 


 羽曳野市内の小学校の学童保育へ、音楽セラピーのボランティアに行ってきました

 ここは、去年もご依頼いただいたところで、子ども達も顔を見て、覚えててくれて嬉しかったです

 今日のテーマは「自己表現」。

 ちょっと変わったことで、自分を出す という事をやってみました

 ふざけて寝転がってたお友達も、この時ばかりは、黙って集中して、その意外さに自分でも驚いた様子でした。

 社会の中では、いろんな人と人が共存していかなければいけません。。
 その中で、相手を承認しつつ、自分も承認してもらい、共感していく事で、自分の意見を出し合える信頼関係が出来ます。

 その為のツールとして「音楽」を使ってみました
 ← 終わってから「おやつタイム」を待つ子ども達^^

 また、どこかの学童ボランティアへお邪魔いたします
00:29  |  音楽療法  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■mariko 様

正直な子供をみるとストレートに表現してる姿にジーンと来るのに、大人になると、表現にオブラート・・・が当たり前。何でやろ?
物より思い出!子供達の心に残る活動ずっと続けてね(^○^)
ゆかべぇ |  2013.12.25(水) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://a1020t0809.blog31.fc2.com/tb.php/419-bee4b445

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
